Xubuntu 13.10でBluetoothヘッドセットを使う

Xubuntu 13.04から13.10にアップデートしたらBluetoothヘッドセットから音が出なくなってしまいました。
Pulseaudioが認識?してくれないようです。

Bluetoothヘッドセットの設定は以下のようにしています。
Xubuntu 12.04でBluetoothヘッドセットを使う - ayweekend's blog

ググったところ、以下のページを見つけました。
sound - Pulseaudio not detecting bluetooth headset automatically - Ask Ubuntu

以下のように確認して、こちらの環境でもmodule-bluetooth-discoverがロードされていないことが分かりました。

$ pactl list | grep -i module-bluetooth-discover

上記のページには、以下のようにロードすればOKとありますが、こちらの環境ではエラーが出てしまいました。権限が無いといったエラーでした。

$ sudo pactl load-module module-bluetooth-discover

sudoを付けずに実行したらOKでした。

$ pactl load-module module-bluetooth-discover
$ pactl list | grep -i module-bluetooth-discover
        名前: module-bluetooth-discover

ということで、現在はログイン後に以下の一連のコマンドを実行するようにしています。問題とコマンドの実行内容との関係をきちんと理解できていませんが、とりあえず音が出るようになりました。

$ pulseaudio -k
$ pactl load-module module-bluetooth-discover
$ sudo service bluetooth restart